人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たなばた弁当

たなばた弁当_d0121677_9384150.jpg


昨日はまるの保育園の「よいこのつどい」七夕祭りでした。
たなばた弁当_d0121677_9592849.jpg
夕方6時から、歌やお遊戯やゲームの後、
保護者と先生が夜店で、カレー、フランクフルト、おかしつり、ヨーヨー釣りくじ引き、ジュース、アイスを売っています。
売るといっても、事前に券を配ってあって、家族はすでに券を買っています。
カレーでおなかいっぱいになって、ラップを持って行って、フランクフルトはお持ち帰り。
くじびきのおもちゃ、ゲームの景品、ヨーヨー、ジュースなど、どんどん荷物が増えて行き、人ごみの中アイスを食べてもう倒れそう。
子どもたちは8時近いのに、はしゃぎまわります。
やっと帰って家に着いたのが8時40分過ぎています。
それからぴょんは宿題。
机に伏せて気がつくと寝ていました。それなのに起こして宿題をさせるわたし・・・
ぴょん、頑張ってました。
まるは歯も磨かずに倒れて気を失っていました^^;燃料切れです><
たなばた弁当_d0121677_9553349.jpg


今日は参観日。
土曜日なので、おかずいり弁当です。
7月7日、まさにたなばたなので、たなばた弁当にしました。

たなばた弁当_d0121677_104919.jpg
作り方です^^

織姫・・・うめぼしおにぎり、のり、ハンバーグ、かまぼこ、カニカマ、ホウレンソウ
彦星・・・うめぼしおにぎり、のり、ハンバーグ、かまぼこ、ホウレンソウ
オクラの肉巻き、から揚げ、エビマヨフライ、ニンジン、スライスチーズ、レタス

顔は、白ご飯の、うめぼしおにぎりに、のりを切ってラップで巻いて落ち着かせておきます。
織姫の結髪は、ホウレンソウの茎にのりをまいて、つくります。
冷凍のハンバーグほ半分に切って、片方をもう半分に切ると、織姫の体ができます。
その上に、かまぼこ向いたのと、カニカマむいたのをのせます。
彦星も、体はハンバーグで、ホウレンソウの葉っぱの着物に、茎の帯。

季節限定ですが、作りやすいです^^
たなばた弁当_d0121677_10211730.jpg

果物も、星の型ぬきで出来上がり(*^。^*)
あとで食べてみたキウイがめっちゃすっぱくて、きっとびっくりするだろうな~~~TT

by mi-sanm2 | 2007-07-07 10:23 | イベント