人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おともだち?

おともだち?_d0121677_11274429.jpg

ここのところ、毎日、お友達が誘いに来る。
4-5人の子供たちの中に、
1年の時、ぴょんをいじめて、
学校にばれて、親が謝りに来た子がいるんだけど、
その子が一番優しくて(あらっぽいけど)
毎日逆上がりを教えてくれようとしたり、ボール遊びをしようとしてくれたり…
ぴょんは明らかにビビっている

おともだち?_d0121677_11283166.jpg

そのK君は、今6年生。
中学生の、アスペのお兄ちゃんがいる。
学校では、居場所がなく、休み時間は特学に入り浸っているらしい。
(ぴょんの教室には来ないんだけど。)
外は、1年生の弟、5年生の女の子、
もう一人、6年生のF君(この子も1年の時ぴょんをいじめた子)


おともだち?_d0121677_11361198.jpg


もう、怒ってないんだけどね。
誘いに来てくれるのもうれしいんだけどね。
男の子だし、おっきいし、ぴょんは引いてるし、
そんなおっきい男の子と、
何して遊んだらいいかわからない。


昨日は、まるのお迎えで、一緒にいられず、
5時から英語なのに、帰ってこなかった。
あわてて探しに行きました。

おともだち?_d0121677_11413260.jpg


今までは、村の子と付かず離れず、マイペースで遊んでいたのに、
叫んだら聞こえる距離の公園で遊んでいたのに、
自転車に乗れるようになって、
別の子たちと遊ぶようになって、
少し離れた、叫んでも声の届かない公園まで行っていました。
もちろん、怒ったのは言うまでもありません(-"-)


行き先を決めて、私に言ってから、
時間を決めて帰ってくるように
ドアにでも貼る表を作るとか、
きちんとお約束を守れるようにしないと
…かなり不安。
遊ぶなとも言えないし。


久々に、悩んで、庭の野菜たちに癒しを求めました。


ミニバラ

ブルーベリーの赤ちゃん

プチトマトの赤ちゃん

しその芽

…みんなほったらかしなのに、けなげに大きくなってます
ぴょんも、・・・。

…プチトマト早く食べたいな。

by mi-sanm2 | 2007-05-19 11:55 | 発達障害