人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月9日 サンフラワー

8月9日 サンフラワー_d0121677_11454486.jpg


ひまわりって、英語でなんて言うの?

私はなかなか思い浮かばず、「ダンディライオンかな?」と答えたら
長女が、「それはタンポポでしょ。ひまわりはサンフラワー」
失礼いたしました。

ひまわりを見ていて、何となくライオンに似ていたので、
「あっ!ダンディライオンや!」と、ひらめいたつもりでした。
その後、長女に、「ひまわりはいつもお日様の方を見てるでしょ」と
さとされて、次女にも何となくバカにされ、
ちょっと恥ずかしかった私です。

親はどんどん老化して、もうろくしていき、
子供たちにエラそうにされるんです。

8月9日 サンフラワー_d0121677_124404.jpg


兵庫県小野市に、ひまわりの丘公園というのがあります。
小野市の花がひまわりで、この公園にはひまわりの塔っていうのが建っています。
駐車場の横の畑には、夏はひまわりが。秋にはコスモスが。春に花の花が咲き乱れます。
8月10日からひまわり畑のひまわりを、自由に切り花にして持って帰れます。
今年は、夏休みの宿題の絵は、2人とも「ひまわり」に決めたので、
10本ほどもらって帰って、写生しました。
まだまだ宿題は終わりません。

by mi-sanm2 | 2011-08-16 12:06